news

〜教室・作品展のご案内・・etc〜

<メール宛先>
 ご感想などお待ちしています
 
rss51930@nifty.com 
name:
荒木幸恵

2024.2. 〜対面の教室を再開致します

 

大変ご無沙汰しております。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

今年は年明け早々能登半島地震があり大変でしたが、皆様のご親戚やお知り合いの方に被災された方はいらっしゃいませんでしたでしょうか。

被害にあわれた皆様に謹んでお見舞申し上げます

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

この度、コロナ禍もようやく落ち着いて参りましたので、対面の教室を再開させて頂くことに致しました。

体質上ワクチンが接種出来なかったこともあり、再開が大変遅くなってしまいました。

皆様には大変長い間お休みを頂いたこと、本当に申し訳なく思っております。

今まで当たり前だったことが当たり前ではなかったこと、教室で皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂いた日々が本当に幸せな時間だったことを改めて感じています。

これからは新たな気持で皆さんがリラックスして居心地よく、楽しくステンドグラス制作をして頂けるよう、更に尽力していきたいと思っています。

再開は3月からを予定しています。

 

   又、お休みの間行っていたzoomオンライン教室も続けさせて頂きます。

オンライン教室は4年目になりますが、少人数で行っています。

デザインをメールでやり取りしたり、2つの画面で手元を見て頂きながらご説明をさせて頂いたり、動画をご用意してご指導させて頂いたりしています。

ご興味のある方はオンラインでもご見学が可能です。ご希望の方は是非お問い合わせ下さい。

各々の教室の詳細は下記をご覧下さい。

 

このページには引き続き、生徒さんの作品を掲載させて頂いています。

写真の後に皆さんの当教室へのご感想も載せさせて頂いていますので、ご覧頂けたらと思います。

以前行った教室の作品展の様子も下の方に掲載しています。始められたばかりの方からベテランの方まで、たくさんの作品が出品されていますので是非ご覧下さい☆

作品展は今後又行っていきたいと思っています。その際は又このページでご案内させて頂きます。

 

最近の作品はインスタグラムでご覧頂けます。下記アカウントになりますので、宜しかったら是非ご覧頂けたら嬉しいです。

*インスタグラム〜@vein8637   (生徒さんの作品)

               @element_works ・@element8637・@element_ museum (講師の作品)

 

 

☆教室のご案内☆

<対面教室>〜カジュアルクラスも同じ時間帯で再開致します。詳細は下記をご覧下さい。又、1日体験やご見学も可能です。詳細はお問い合わせ下さい。

*日時    : 第2・4()10:0012:30

第2・4()10:0012:30

第2・4()10:0012:3014:0016:30

*場所   : ARAKI☆ステンドグラス教室(所沢)

*月謝   : \5,000

*入会金  : \5,000

 

〈オンライン教室〉〜zoomでのオンライン教室です。

*日時    : 第13()10:0012:30

24()19:0021:30

*月謝   : \4,500

*入会金  : \5,000

 

・どちらの教室もお振替できます。

・隔週2回が基本ですが、その時々で月2回自由に選んで頂くこともできます。その際はお席の状況を確認して頂きながら決めて頂く形になります。

   ・基本的にどちらかを選んで頂きますが、お振替やその時々のご都合で変更して頂くことも可能です。

 

(教室を始めて30年近くお月謝の変更をして参りませんでしたが、この度、物価や光熱費等の上昇に伴い、やむを得ず改定させて頂くことに致しました🙇

皆様には本当に申し訳なく思っておりますが、どうかご理解頂きたく、宜しくお願い致します🙏)

 

<教室からのお願い>

教室は空気清浄機と換気による空気の入れ換えを常にさせて頂き、皆さんに気持ちよく過ごして頂けるよう、冷暖房にも気を配って参りたいと思っております。

大変申し訳ありませんが、ご参加の際はマスクの着用をお願いさせて頂きたいと思います。

又、発熱、お咳などの症状のある場合はお振替、もしくはオンライン教室へのご参加をお願い致したく、宜しくお願い致します(オンラインにお振替の際は受講料も変更させて頂きます)

皆様のお気遣いが教室の環境を守ります。皆さんお一人お一人が安心して気持ちよく過ごせる場所を提供させて頂く為にも、皆様のご理解ご協力を心よりお願い申し上げます🙏

何か気になることがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい

 

 

☆カジュアルクラスのご案内☆

 レギュラークラスで工具を揃えるのはちょっと大変、でも1日体験だけだとちょっともの足りないという方にお勧めのカジュアルクラスをご用意しています。
 カジュアルクラスでは工具は全てお貸し出し致します。制作するのは全部で3作品です。最初に3作品が作れる材料を購入して頂き、すぐにスタートできます。最初は足元を照らすフットランプ、次はウィンドウペンダント(A4位の大きさの壁や窓に飾って頂けるオーナメント〜お花やキャラクター等お好きなデザインを自由に選んで作って頂けます)、ラストは植物を入れて楽しむテラリウムの3作品になります。
 どれもレギュラークラスで一番初めに作って頂く作品ですので、始めての方でも無理なく作れます。是非この機会に、本格的なステンドグラス制作を体験しながら、自分だけの作品を作ってみませんか?カジュアルクラス修了後、レギュラークラスに移行して頂く事も可能です。詳細はお問い合わせ下さい。

 ☆材料費  : 約¥10,000\14,500 (3作品分の材料ですがガラスの枚数・種類によって異なります。余った材料はその後も使って頂けます。デザインによって買い足して頂く場合もあります。ご了承下さい)
 ☆工具   : 全て無料でお貸し出し致します(教室内でのお貸し出しになります)
 ☆月謝   : \5,000
 ☆入会金  : \3,000 (レギュラークラスへ移行の際は入会金の差額をお願いさせて頂いています)
 ☆日時   : レギュラークラスと同じ時間帯 ※上記をご参照下さい。
 ☆場所   : ARAKI☆ステンドグラス教室(所沢)

 

教室の皆さんの作品 

皆さんの素敵な作品の一部です。*は作者のコメントになります。最近の作品はインスタグラムに掲載させて頂いています。

 

                       

*大好きな黄色とブルーでゴールデンセレブレーション(イングリッシュローズ) *ブルーの色が際立つように考えてカラフルな仕上がりに。   *四つ葉のクローバーをイメージして作成しました。光が差し込んだ 

をイメージして作りました。仕上がって嬉しいです*〜T.M〜              面白いものだなぁと思いました。楽しかったです*〜R.G.     時のガラスの色の反射も楽しんでいます*   R.I.

 

             

*クレマチスの変形をデザインしてみました。           *野菜を寄せ集めた中に「楽」の字を入れてみましたが、わかりますでしょうか?  *ステンドグラスを始めて丁度1年目の作品です。春らしい

 明るく春らしく仕上がりました*   〜Y.S.〜            楽しくステンドさせて頂いています*                  〜Y.A.〜    作品にしたいと思いました。うまく出来上がったかしら?*〜S.S

    

                         

*大好きなミナペルフォネンの蝶々をガラスに          *両親へのプレゼントとして飽きのこないデザインで落ち着いた     *木々の間からもれる光をイメージして作りました*

  閉じ込めてみました*       〜M.A.                色合いのティッシュボックスを制作しました*     〜Y.K.〜                              〜H.K

 

                     

*アンティークな雰囲気をイメージして制作しました*              *チューリップの花びららしいガラスで春らしい           *とても光あざやかなクリスマスらしいランプが出来ました*                                                                                             〜K.I.〜             ウィンドウペンダントが出来ました*〜S.Y.                                       〜O.T.

 

              

*ハイビスカスのウィンドウペンダントを作りました。窓辺に    *息子にお礼のプレゼントと考えてイメージ()を想像して制作。    *娘へのプレゼントとして制作しました。赤いナゲットは

置いてハワイの日差しと風を感じていますM.O.    大変喜んでもらえました*               〜H.N.〜        アートボックスで焼きました*        〜T.O.

 

                           

*優雅な時間*                〜N.Y.〜                 *小さいパネルなので細かいパーツが多く大変でした      *今回は青いランプを作りたいと思いました。イメージは。

水面に映るスワンの影が難しかったです*〜M.S.〜           海の中です。素敵なガラスがあって良かったです*〜M.T.

                                        

                                                                               

                       

     *移り気な鳥 私は青いオウムを飼っていて夢中になっていた   *ディズニー大好きな娘の部屋に作りました。ラプンツェル     *一番好きなゆりの花です。特に葉の色づかいが

(ジョルジュ・バルビエ)* 〜Yukie K〜                  に見えるかな* 〜H.M.〜                          気に入っています* 〜KK

 

                             

      *クレマチスのイメージでお部屋が優しさで癒されますように!     *大好きなチューリップが1年中私のそばで咲いて        *夜桜を1年中、家で楽しめるように作りました*

       との思いで作成しました* 〜M.K.〜                      います* 〜サマンサ〜                                               〜AK

 

                  

*黄色のガラスの模様をそのまま生かしたくて作った作品です。  *太っちょの青い鳥さんが幸せを運んで来てくれるようで     *仔犬が飼い主を待っています。優しい目をしています*           

  玄関に飾って運気を上げたいな!* 〜maria〜          毎日笑顔でいられる作品になりました*   〜YN〜                                    〜Irene

                                                                                                                                

                      

         *若冲の鶏にステンドグラスでトライ* 〜HN〜            *空想の南国イメージです。風が南風です*            *鳳凰が我が家に舞い降りてくれることを希って

                                                                         〜YN〜               作りました*               〜MS

 

                                   

          *光の音が流れるように*       〜M.T〜        *写楽の絵をガラスで作ってみたくて頑張って挑戦しました。     *向日葵の好きなお嫁さんに作りました。喜んでくれました*

                                                 着物の柄はガラスを2枚重ねました。〜K.K〜                                            〜MK

 

 

                               

          *スズメが元気に飛んでいる様子を表現しました*     *可愛がっていたリスをモデルに制作しました* 〜T〜           *2作目の作品です。小鳥さんが可愛くできました*

                                    〜RH〜                                                                                 〜O

 

                              

   *ガラスを焼いて、少し立体感を出してみました*             *少しだけノスタルジックな雰囲気が出るといいなと          *この鳥はミミズクです・・が、ミミズクとフクロウに明確な

                                                   KI〜             思いながら制作しました*          〜K〜            違いはないことをこのランプを作って知りました*〜N

 

 

教室の皆さんのご感想

 

 教室の皆さんに頂いた教室の感想をいくつか載せさせて頂きます(お名前は略させて頂いています)。嬉しい感想をありがとうございます。

和気あいあいと教室をさせて頂いて21年目になりますが、長い方は10年以上続けて頂いており、新しい方もご入会頂いて本当に感謝しています。

 この21年間、生徒さんに教えて頂くことも多々あり、私にとっては家族のように大切な皆さんです。

 今後もお一人お一人のご要望にできるだけお答え出来るよう、頑張っていきたいと思っています。

 

ステンドグラス教室に通い始めて14カ月になります。カリキュラムに沿って、みんな同じデザインやガラスの色で制作するのではなく、自分で作りたいデザインや

ガラスの色を選んで制作が出来て、又丁寧に先生が指導して下さるのでとても楽しいです。

年代の違う生徒さんとの会話も楽しいですし、たくさんの生徒さんの作品を拝見させて頂けるのでとても勉強になります。(Kさん)

自分のペースで課題を進められるので、無理なく楽しめて長続きしています。

時にはおしゃべりだけで帰ることもあったり・・(^^;)(Tさん)

デザインをする所からスタートするので同じ課題でも人によって全く違うものが出来上がります。

他の生徒さんの作品が刺激になり、勉強になっています。(Mさん)

ひとりひとり丁寧な指導をして下さり、途中毎回色々な美味しい紅茶とお菓子を頂きながらおしゃべりする時間も楽しく、毎回お教室に行くのが楽しみです。(Nさん)

作品にヒカリを見出して頂ける、その時々のモチベーションによって新しい感性を生かしてもらえる、尊敬出来る先生です。(Sさん)

ベテランの方はステンドグラスを始めて20年。とても居心地が良く、素敵な先生のご指導のもと、自分でデザインを考え自分のペースで制作できるのが魅力です。

 ずっと続けていけたらと思います。(Iさん)

 ☆☆移し書きしていて本当に有難く・・。ありがとうございます〜☆☆

 

〜ARAKI☆ステンドグラス教室作品展の様子〜

  今までの教室の作品展の様子です。20185月の作品展の写真も掲載させて頂きました。たくさんのご来場ありがとうございました。

            

 <2006年度作品展>

                             説明: 生徒作品展2005    説明: 生徒2007夜  

                                                 <2008年度作品展>

説明: DSC00620    説明: DSC00511    説明: DSC00696

 

 <2010年度作品展>

             

  <2013年度作品展>

 

                   

 

               

<2015年度作品展>

 

                

 

            

 

 

<2018年度作品展>

 

                       

 

 

      

 

 

      

 

 

[galleryG] の作品をご希望の方は、作品によっては自宅アトリエにて直接ご覧頂けます。
 ご希望の方はメールにて事前にお問い合わせ下さい。
*個展出品作品については、メールにてお問い合わせ下さい (sold out の作品もありますのでご了承下さい)。
*小物からパネルの施工まで注文制作も行っております。詳細はメールにてお問い合わせ下さい。        

workのページをopenしています。玄関パネル、サンドブラストのデザイン、ウォールランプの施工例です。  

picture”というページにはステンドグラスのもとになる絵を置いています。下絵なしで思うままに万年筆で描いていく絵ですが、ステンドグラスよりも長い間このようなイメージで描いています。個展の際には絵も展示致します。

 〜パリちょこっと滞在記〜 

 

もう随分月日が経ってしまいましたが、初めてご覧になる方にご好評でしたのでパリの滞在記を載せさせて頂いています。

パリではステンドグラスのアトリエをまわったり、色々なアーティストの方達とも交流が出来て、充実した時間を過ごすことが出来ました。又北フランスの自然や文化、パリ市内の教会や美術館など印象に残る旅行になりました。ご覧頂けたら嬉しいです。

 

 説明: PA0_0985                          

 5月にパリに滞在して、北フランスを観光しつつ、ステンドグラスのアトリエを見学したり、アトリエ解放というイベントに行ったりしてきました。アトリエ解放とはアーティストの方達がご自身のアトリエを解放して見せて下さるもので、イベントが行われている街のあちこちのアパルトマンがギャラリーになっています。パリではこのような催しがいくつかあるようです。今回伺ったのはペールラシェーズという街で行われていたもので、色々なアーティストの方達のアトリエを見ることができ、お話も色々伺えてとても楽しかったです。個展という構えたものではなくて、こんなふうにアートに触れられる機会があるというのは羨ましいなと思いました。作る立場としても、どうしても横のつながりが少なくなりがちな自分を省みると、色々な方達と気軽に交流ができる機会があるというのはホントに羨ましい。そして本当に沢山の方達が参加しているのです。これだけを見てもパリではアートが人々の中に根付いているように感じました。

 

  説明: PA0_0987

又、ステンドグラスのアトリエでは絵付けやケイムを中心に制作が行われていて、こちらも勉強になりました。教室では平日でも男女問わずオトナの方達が沢山参加されていて、ちょっとびっくりしましたが、案内をしてくれたNさん曰く (Nさんは私の作品を少しお願いして置かせてもらっているお店のオーナーさんで今回の旅行中色々とお世話になりました☆)、パリでは週5日とか6日とかめいっぱい仕事をしている方は少ないそうです。仕事の休みが多い分、趣味に時間を割いているということで、仕事は何?と聞かれてもちゃんと答えられないかもしれないけど、趣味は何と聞かれたら100%答えが返ってくるというのがパリの人達らしいのです。だから仕事を辞めて趣味を仕事にしてしまう方達も多いとか。私もその一人ですが、日本ではまだ珍しいのかもしれません。全てがいいとはいいきれないとNさんはおっしゃっていましたけど、やっぱりちょっと羨ましい環境のように感じました。

 

   説明: PA0_0689                                                                                                      

後は北フランスの各地もまわってきました。ちょっと行った所を挙げてみると、ロワール、オンフルール、モンサンミッシェル、ジヴェルニー、シャルトル、ヴェルサイユ、ブリュージュ(ベルギー)などです。モンサンミッシェルで見た夕景や、ジヴェルニーの色とりどりの花畑、シャルトル大聖堂のステンドグラス、ヴェルサイユ宮殿の地平線まで続く庭園、ブリュージュの運河から見える街並み、延々に続くような郊外の菜の花畑など、どこも印象的で美しかったです。

 

説明: PA0_0451       

又、パリ市内ではミュージアムパス(日本でも購入できる美術館などのフリーパスです)を利用してルーブル、オルセーを始め、色々な美術館や教会を観てきました。とにかく天井が高く、装飾の美しい建物に圧倒されてしまいます。それは美術館や教会だけでなく、オペラ座やギャラリーラファイエットなどの公共の建築物を始め、今回宿泊したアパルトマンやペールラシェーズで伺ったアトリエなど、全てにおいて感じました。そして美しい大きな公園。生活の空間自体がアートであり、歴史であるような気がして、美しい時間の積み重ねをあちこちで感じた毎日でした。又ゆっくり訪れてみたいと思っています。

 

 

説明: PA0_0065 (2)     説明: PA0_0198     説明: PA0_0561

<アパートから見えたエッフェル塔>               <リュクサンブール公園>                     <ノートルダム寺院>                  

 

説明: PA0_0008      説明: PA0_0432     説明: PA0_0411  

<エッフェル塔>                          <セーヌ河>                           <凱旋門>              

 

 

    説明: PA0_0901       説明: PA0_0070      説明: PA0_0353   

<ステンドグラス>                         <ブリュージュ>                    <ヴェルサイユ宮殿から見た庭園>  

                                                   

 

     説明: PA0_0697     説明: PA0_0811    説明: PA0_0804

〜影がきれい〜                      <モンサンミッシェル>                         〜空の真ん中の点は星です〜

 

 

home